パレット健康保険組合

パレット健康保険組合

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
Loading...

健康企業宣言と健康優良企業認定制度

政府は、企業に対して、経営者が社員の健康管理を経営課題として捉え、健康維持・増進に積極的に取り組むことで、生産性や業績の向上など、経営面に大きな成果が期待できる「健康経営」の取り組みを推奨しています。

参加手続き

  1. STEP1チェック
    「健康企業宣言 チェックシートStep 1」で、現状を確認し、強化すべきものを優先に「取り組みメニュー」としましょう。「Step1銀の認定」は7つの分野の健康づくりに取り組みます。①健診の受診等②健診結果の活用③健康づくりのための職場環境④職場の「食」⑤職場の「運動」⑥職場の「禁煙」⑦心の健康です。
  2. STEP2応募する
    「応募用紙 健康企業宣言Step 1」を健保組合にFAXしてください。健保HP、健保連東京連合会HPに健康企業宣言の取り組み企業として掲載します。
  3. STEP3取り組む
    健保連東京連合会が交付した「宣言の証」をお送りします。社内への掲示等、従業員へ周知し、企業全体で健康づくりに取り組んでください。
  4. STEP4振り返る
    健保組合のサポート等を活用しながら、チェックシートで定期的に振り返り、課題を解決していきましょう(達成基準は80点以上)。
  5. STEP5結果報告
    提出期日は、宣言日から起算して1年経過後の末日です。
    「健康企業宣言 実施結果レポート」を自己採点し、80点以上の点数を満たした事業所は、「実施結果レポート Step1」及び添付資料をご提出ください。なお、宣言後6ヶ月以上継続して取り組みを実施し、上記の点数を満たした場合は期日前に提出することができます。
  6. STEP6評価・認定
    協議会が定めた評価基準と確認方法に基づき審査を行い、80点以上の点数を満たした企業に、健保連東京連合会が交付した「健康優良企業 銀の認定証」をお送りします。 また、健保HP、健保連東京連合会HPに認定企業として1年間掲載します。
  7. STEP6取り組みの改善
    宣言から認定までは1年サイクルです。PDCAサイクルをまわして、改善を重ねながら取り組みを継続しましょう。
  8. STEP6ステップアップ
    「銀の認定証」が交付された企業は、「金の認定証」の交付を目指すことができます。「Step1(銀)」で職場の健康づくりの基礎が整いましたので、更にステップアップして、「Step2(金)」にチャレンジできます。

ページ先頭へ戻る